習慣付けないと

毎日何か発信して、記録を付ける習慣を身につけないとこういう風に10日も空いてしまう(TT)

 

ここ何日か、太陽が出ることが少しあって、レアキャラ出没という感じ。

鬱状態の時は日光は大事っていうけど、無理やり当たるようにしてるけど、当たる事すら鬱陶しく感じてしまうからこれまた困る😰

 

雨が降らない日がやっと出てきてるおかげで、育ててる植物が元気を取り戻し始めてます。

自分もせめて働ける状態にまで取り戻したいけど中々そう簡単にはいかないもんだなあと( ´・ω・`)

 

もう無理だ、辛い、頑張れない

そうなったら休む勇気の方が大事!

無理だと思いながらも無理やり動き続けてたら電源切れたあと復旧するまでの時間が長くなりますぞ!

そして休む選択を出来ない人の共通点は、真面目で責任感が強い。

でもね、自分を守ることが何よりの責任です!

そして、周りから何を言われてもぐーたらしてやるって気持ちを身につけられるようになると、ベストなんだけど、双極性障害の場合は、ここの見極めが難しい。

「何を言われてもいいんだ」

これが自信に繋がってるものなのか、それとも躁状態からくるものなのか、本人にも周りにも分からない事が多いのが少し怖いところ。

でもまずは勇気をもって休む!そして寝る!

私は休職3週間目の終盤にしてやっと「寝逃げ」というものを身につけはじめました(というより眠気がきた時に逆らわずにさっさと寝る)

「春を待つ」

f:id:senrifuton:20190725182558j:image